メイプルストーリーもみじで現在x狐と葡萄xと名乗っているアホな子のブログ。あぅー
よしみンち
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
いつだって弱くて あの日から
2007-12-20-Thu  CATEGORY: 鉾使考察
タイトル通り3次転以降の狩場の色々でもいきましょか;

とりあえず70で転職したらスラッシャーに1振ってみましょう・・・
多分70~80が、一番幸せな時期だと思います・・・
スラッシャー範囲は広いし、威力もこれからどんどん上がるんだろうなぁw
とか
夢膨らむ時期です
パワストより発動も早いし
振りだけだから威力もパワストみたいにいきなりド低いの出ることないっぽいね~ぇとか
とりあえずひと昔前だったら食卓とかに行って三次スキルを存分にふりまわして
2次職の人たちからすげーwとかいわれたり
そんな感じでしたねぇ・・・

今だと、あぁバスターのレベル低いうち大変だからまず鉾だよねぇと
踏み台扱いです本当にありがとうございました

とりあえず、3次転職以降は、引き続きゴレ森とか河童をおすすめします
ちょっと背伸びしてD子とかもいいですけど
あとなんマガティアとかぶりょー?のほうでオイシイ狩場が続々実装中とのことですが
ぶっちゃけ新マップなんて移動メンドイので全然行ってないんですよねぇ・・・
まだ楓城に4回しか行ったことがないという信じられない人です
ひとえにメンドクサイ・・・
なんだよ百間廊下って・・・orz
迷ってエライ目にあいました・・・

新マップの狩り効率とか云々については
も し か し た ら 究極の茨道の純鉾サブ作るかもなので
そのうちそっちで検証したりしてみようかなーと
また鉾バスふってみようかと検討中

多分、70~75くらいに関しては
全職業中でも指折りのはやさでレベル上がるんじゃないかなと思います
スラッシャーは範囲スキルの中でも珍しく、最初から最後まで範囲が固定です
LV70転職直後から、あのステキなリーチは貴方のモノ☆
ゴレ森の狩り効率は多分80代でも満足な効率が出せるんじゃないかと思います
何度も言っていますが、鉾マン最強伝説でも述べられるとおり
効率の頭打ちが遅くて、ゴレ森の経験地効率どんどん上がります
じゃあ鉾ってすごいんじゃないの?

って思ったアンタ甘い
80過ぎたら槍とかバスターMAXになるし
ナイトはコンボが完成しはじめて、パワストの威力が鬼畜
クルセも属性が一つ完成して、弱点を突いた狩場でエラい火力をたたき出しているはずです
DKは80過ぎてから、火力は一切上がりません
槍はそれ自体の威力が高く、3体巻き込めるというクソ忌々しい特徴があるのでクタバレです
このあたりから鉾はおいてけぼりをくらい始めます
黒字で、低レベル狩場で高い効率を出せるのですが
レベルに見合った狩場に行くと、火力不足に喘ぐ羽目になります
集め狩りができるところならまだいいのですが
接触ダメもでかくなり始めるころですし
赤字が怖いです

この前も書いたと思いますが
この考察は私のプレイスタイルや性格が大きく影響しています。
なるべく赤字を出さない、高LVメインとか持ってないから財力もショボく、何m育成資金かしたげるわーとか気前のいい友達もいない、って中での育成っていうのが前提なので
金に糸目はつけないZEとかそういうこというひと嫌いですアイスクリーム大好きです

あとこの後って沸き数攻めな敵の種類が激減してるんですよね
敵のHP値もなんかいきなり上がってる気もしますし
高火力でガスガスしばいていくようなタイプ狩場が多いような・・・
また、ほぼ全部の敵がカウンターで遠距離攻撃するようになるので
火力が低いというのはそれだけ攻撃を多く食らうことにつながるので
このへんの敵、何狩ってもつらい、赤字、その割りにあんまりおいしくない、死んじゃうっていう事態になります
BPとかイエペペなんかが典型だと思います
しかも火力無いからKBも取れないし、PG無いから接触痛いし
じゃあ沸き数が多いところえらべばいいんじゃないの?って話になりますけど
火力が出ないから処理にすごく時間がかかってしまうので
すごい爽快ですけど、すごい勢いで薬が減ります
まして、レジスタンス振る前だったり、敵の遠距離が物理だった場合
丸裸で殴られているようなものです

まぁD子の場合は逆で、接近戦の戦士は地獄を見ますけど
鉾はスラッシャーで無傷黒字狩りとかになってます。

要約すると、鉾は狩場において、経験値効率の頭打ちが遅いというのは
長所であり、致命傷でもあると思います
強い敵が狩れないっていうのは、ゲームとしての面白みについてもどうかと思います。
確かにゴレ森とか河童にいれば安泰です
でもそれでいいの?
はやくBPとかでPT狩りしたりしたくない?
まして武器庫なんか90代とか100ちょっとじゃ
戦闘員なんかとてもじゃないけど務まりません
狩るの遅いってまわりからぶーぶー言われます
しかも募集に鉾だなんて返信したらほぼ間違いなく蹴られます
戦車は氷か弓ってイメージが強すぎて、鉾がとってもらえる確率はほぼ皆無です
よしみの時は友達に斡旋してもらったりして、けっこう参加できたんですけど
まぁ武器庫に関しちゃ戦車やりたければ自分で狩場取って人よべばいい話ですが・・・

3次転職あとしばらくについちゃこんなもんでしょか・・・
反論とか救済方法とか、こんなところいいんじゃない?ってのがあったら書き込みお願いします

このネトゲと鉾マンに、幸あれ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
どうにもできない事があっても 最後まで目を閉じず見守ってゆく勇気 それは遠い誰かの持ち物で 僕じゃない
2007-12-18-Tue  CATEGORY: 鉾使考察
それでは狩場の考察に入ろうと思います
毎回タイトルにはお先真っ暗感が漂う歌詞をつけていこうかと思っております

ここでの考察というのは、私の性格とか、狩りスタイル上
経験値効率とかより、黒字とか、狩りやすさを重視したものになってくると思います。
また、その場その場でのおすすめの早さなども書いておこうかと思います
あと、ここどうなのよ?ってリクエストがありましたら、気軽に書き込みしていってください;

最初ってことで・・・
よしみ&狐と葡萄の、DK転職後のしばらくの狩場についてまとめてみましょう;

よしみの時代には、まずショーワ町とか、火狸金融とか無かったんですよね・・・
なので基本、食卓を中心として、たまにルイネル、本当に稀にイエペペって感じでした;
当時の食卓は、一番上の左から壁をすり抜けて飛び降りて一気に一番下まで行けたり
今へんな地形になってて移動しにくいですが、それが無かったりと
3~5人くらいで狩るとすごい狩りやすいし、プリさんも回りやすいし
なによりだべり放題という蝶・ステキな狩場だったわけですよ;
効率もたぶんかなり出せましたね;
鉾マン最強伝説でも述べられていましたが、効率の頭打ちが遅いのです;
100近くまで食卓でも全然大丈夫でしたね・・・
ルイネルはリア友のプリと一緒だったんですがEXPは良かったんですけど
やっぱり赤字でしたね・・・

しばらくして、受験仮引退なんかがあったりで、戻ってみると
ん?手下D?
蝶・うめー
食卓なんか話にならない効率でした・・・
びっくりしましたね・・・

そのあと、友達につれられて武器庫で戦車とかやらせてもらったり
で、自分のスキル振りとかDEXが致命傷であることに気づいて
116まで育てたDK捨てて(当時だとワールドランキング900番代でしたね・・・)
狐と葡萄が作られたと、そういう感じでした;

どのくらい致命的だったかっつーとですねぇ・・・
まずDEXが87、スラッシャーのMAXダメ8k出るか出ないかとかでしたかね・・・
余裕で最低ダメ5k切ったから戦闘員できませんでしたね・・・
そしてこれが一番やべーな・・・HB振りはじめたのがLV80
鉾バスタMAX
致命傷・・・
無知だったとはいえ・・・ありえなすぎる振りですね・・・
鉾バスとかたまに火ブルに3桁出たな・・・
と、まぁ;ありえなかったわけです;

それで、狐ちんはよしみでの失敗を考慮しつつ、作成開始されたわけです;
狐は2次ホントサクサクあがりましたね・・・
よしみが3次するのに半年以上かかったのに対し、1月で3次しました;
そんで3ヶ月で100到達;
狩場が良くなったのも影響でかいですね;
ゴレ森とか河童とか;
あとヘクタとかも行きましたね;
ゴレ森とヘクタで一ヶ月ひたすら狩り続けて45m貯めてガウン買ったんですよねぇ・・・
よくやったもんだ・・・
70以降もだいぶ御世話になりました;
スラッシャーMAXになったらD子デビューしたんだったかな;
それでもちょくちょくゴレ森いって黒字狩りしつつ
それで110くらいになったら武器庫デビュー
そのあとは適当にBPいったり、新しく実装されたケンタ行ったり、姫いったり
たしか130くらいまでゴレ森で遊んでたんだっけかな・・・
黒いもんネ・・・
でもバーサクはいったらもう武器庫が黒くて黒くて;
そんな感じですかね・・・

各狩場の詳細は次回からとしましょうかね・・・
午後の授業開始まであと1時間・・・orz
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
僕たちがもがいて、苦しんで、失って、歩んでゆく道 Part2 サクリファイス
2007-12-17-Mon  CATEGORY: 鉾使考察
きのう(今朝か)寝ちゃったので鉾スキル考察の続きー

なんというか・・・
他のサイトと比べるとかより自分の感想とか、思ってることを
自分なりに書いたほうがいいですよね・・・やっぱり・・・

それではサクリファイスについて

威力
敵単体に防御無視攻撃350%
微妙

こちゃんオブハートでは、
ブルとか、防御の高い敵に対してはとても有効だが
単純に単体への攻撃なら、パワスト+エクストラでもいいかも?とありましたが・・・
たしかにそうかも・・・
両刀ならエクストラ捨てるので必須かも
どっちにしろバーサクの調整用でけっこう重要になってくる
ちなみに、ボスモンスターには効かない、とあるが
ボスには防御無視が適用されないだけらしい
実際、狐はサクリでジャクムだのビシャスだのしばいているので
全く効果が無い、ということは無いようです

範囲
通常物理とかパワストと同じ?
実は縦の範囲はスラッシャーより高い判定がある
武器庫の戦車のてっぺんに沸くブルに、戦車の下からジャンプでスラッシャーではあたらないが、サクリ振りなら当たることが確認されている

早さ
パワストと同じくらいだと認識しています

リターンダメージ
5%
消費税・・・
0,05倍、って考えると少なように見えますが
10k食らわせたら500のリターンです
20k食らわせたら1000のリターンです
狐バーサークでMAX30kちょっとだせるので
リターン1500・・・

どう考えても割りに合わないです・・・
バーサク使用時には控えたほうがいいですね
というかバーサクの調整用として、通常状態の時だけ使うのがいいと思います

レベル低いうちは、赤字狩りとか死亡の原因になりやすいので
どうしてもって時以外、使用は控えたほうがいいと思います

ちなみに狐の苦い思い出 INケンタ
ジャンプサクリ→空中で飛んできた槍に当たってダメ→バーサク発動
→サクリ振り→リターン大ダメージ→そのまま接触→あぼーん

色々難アリなスキル・・・
でも単体への攻撃力がすこぶる悪い鉾使にとっては、重要にならざるを得ないです・・・
優秀なスキル、とはいいがたいです・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そこから始まる物語に 人生という名をつけよう。僕たちがもがいて、苦しんで、失って、歩んでゆく道に スラッシャー考察
2007-12-17-Mon  CATEGORY: 鉾使考察
毎回毎回鍵由来でサーセンwwww
あんまり知られて無いと思いますけど、思わず泣いてしまいそうになる曲です

というわけでハイテンションで行こうと思いますw
はいはいw第一回のタイトルは~♪
・・・

それじゃ、今日はもう4時なので、簡潔に、ドラゴンスラッシャーについてでーすw

みなさんご存知の通り、鉾DK常用スキルにして、その有用性と無能さが度々議題になり、そこに惚れ込んで鉾マン最強伝説をかかげ頑張る人、両刀にしたが、結局最後は槍オンリーになる人(これが一番気に食わない)、挫折引退する人様々という超問題スキルです。

その性能について迫ってみようと思いますw
容赦無くいきまーす(゚゚*)

威力
250% パワーストライクより低いです・・・
振り動作だけなので、まぁ2次よりかは安定するが、もともと数値の範囲が大きいのでばらつきの大きさについてはかなり問題がある。
ばらつきが大きいが故に、KBをとり損ねて接触ダメを食らってしまうこともしばしば
威力が低いため、敵の処理に時間がかかり、結局魔法や接触をたくさん食らってしまい、赤字になることも。処理している間に後ろからアッー!!ってこともしょっちゅう。
ダークスピリットがつくと、安定はかなりマシになります。

範囲
まぁまぁ。足元とか、すこし背中あたりにも判定があるので使いやすい。
範囲に若干のばらつきがある。でも本当に微々たるもので、気にするほどではない。
実際狩りしてて、支障をきたすことはほとんど無いと言ってよい
範囲は当然、魔法使いや弓には及ばないものの、武器庫の戦車員として働ける唯一の戦士
敵の数が多いほど、力を発揮できる。

ぶっちゃけ、6体も敵を巻き込めるシチュなんて極稀
ほぼ、どこ行っても、最高の狩効率が出せないと言っていいと思う
これが鉾と槍の狩り効率格差の主原因なんじゃないかと思う

速度
一般的に、早いと言われているが、速度8鉾については、どうも怪しい。
各速度別に考えてみる。

速度6:普通
スノーボード類、九龍刀、メイプル装備
早くて快適だが、いまいち火力が出ない

速度7:やや遅い その1
月牙刀、赤サフ など
まずまずの早さ。火力もそれなりに出るため、狩りをする上ではけっこう快適
実際狐は月牙を使っていることが多い

速度8:やや遅い その2
上記を除く鉾。方天戟、タバール、チュロイバーなど
御世辞にも早いと言えないと思う
もはや槍バスターとあまり変わらないんじゃないかという勢い。
その代わり、チュロイバーなどでは高い威力が期待できます。
てか高いってもねぇ・・・
バーサクしてせいぜい20kでればいい方って感じ
他の職業と比べてしまうと、遅くて弱いという感じに・・・

私の場合、99血スノ、110月牙(弱ッ)、120チュロイバを使い分けています。

鉾マン最強伝説では、バスターとスラッシャーの速度比較で月牙刀と歯翼月牙(ともに速度7)を使っていましたが、鉾は基本的に速度8です。
タバールやチュロイバーを使う人は、それを忘れないように。
振って比べるとわかりますが、かなり違います。

ぶっちゃけ110くらいのレッドデビルがあれば世は事も無しです。(笑)

こんな感じです。
やべ・・・今日1限からあるのにもう5時じゃん・・・
もう寝ます;
次回はサクリファイスについて、狩場の選び方、代表的な狩場では鉾マンがどんな辱めをうけているか、などをお送りいたします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 よしみンち. all rights reserved.
